道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
桜の季節過ぎたら

明けまして新年度。

みゃおです。こんばんあ。

さて、前回更新にも引き続き、ご無沙汰しております。
世間は年度も改まり4月です。

時を同じくして、高校時代の友人が東京の職場へ旅立ち、そんな決意に満ち溢れている人々の姿を見ると、自分を戒めたくなる今日この頃。


釣りにはあれっきり行っておりません。
が、相変わらず、竿のことだけは、誰に言われるもなく、考えを巡らせている自分です。


20130310 (6)

ただこの手の竿の修理依頼は、2度と引き受けたくないと素直に思った、年度の瀬。



20130409 (10)

柄にも無く、マジメにロゴを考えてみたりもしています。
人様用ですからね。



もう暫く、停滞模様が続きますが、引き続き娘の笑顔を糧に身を燃やす所存。



みゃおでした。



-余談-



作業用BGM

| 2013/04/10(Wed)02:46 | ロッドネタ |
ただしセンスは伴わない

20120928.jpg

K-DPS の話。

みゃおです。こんばんあ。

どうせまた台風ですが、今週末は出勤の予定の自分です。

ので、予定通り釣りネタがなく、ほとほと存在意義の問われるこのブログ。


仕方が無いので、釣り竿の話でもしましょう。



( ゚`A´゚ )



さてK-DPSの話と銘打ちましたが。
昨今、アパレル方面もじわじわ巻き込み進む業界にとって、「見た目」は軽視できない要素。
リールやターミナルタックル、はたまた人の感性までひっくるめて、トータルコーディネートとまでは言わまでも、ファッション性に近いものが、少なからず竿にも求められるものであるのは、最早自分が言うまでも無く、周知の事実です。

そのうえでK-DPSは、カーボンパイプや金具との組合せによる外観アレンジの自由度が高く、すこぶる使い勝手のよいアイテムですね。



そしてここで、KDPのアレンジ性を地味に加速させる小噺。

ここからが本題です。 (`・ω・´)

ここからは写真です。 (´・ω・`)


20120925-(10).jpg

20120925-(13).jpg

20120925-(14).jpg

以下、解説。


① : DPSパイプシートのナットは、実は嵌め殺し構造、故に取り外し可能。

② : 同じ要領で、K-DPSのナットも、取り外し可能。

③ : つまり、お手持ちの色違いのフードを、付けたり付けられたり、できるのだ。


のだ。 (`А´)


勢いで、のべつ幕無しに、変なノリで書き連ねてしまいましたが。

上の写真ですと、デフォルトのつや消しシルバーカラーのK-DPSに、同サイズのDPSシートから捥ぎ取ったICカラーフードを換装した、という具合です。

お手持ちのK-DPSで丁度良いカラーが無い時に、さくっと希望の組合せを作れる、粋な小業。

なんて捉えて貰えれば、これ幸甚。


みゃおでしたー。



-余談-



更新中BGM


| 2012/09/28(Fri)01:06 | ロッドネタ |
秋の巻物行脚に向けて

初秋の兆し。

みゃおです。こんばんあ。

学生で言うところの夏休みももう終わり。
世間もこれからは来る行楽シーズンへ向けて、矢継早に移ろいます。

曲がりなりにも社会人4年目の自分は、決算という存在に追われたり、追われなかったり。
一丁前というか、生意気ですね。

黄色信号が点灯し始めている、前向きになれない担当の仕事から目をそむけながら、忙し気な雰囲気を纏っていたら、何時の間にか夏が終ろうとしているそんな感じです。



来月から本気出す。 (´ー`)y-~~



さて、暦も更新し9月。

9月と聞くと、それこそもういよいよ秋という感じがし始める頃です。



ので。


20120831.jpg

今のうちから。


20100918-(9).jpg

秋の三瀬のこんな魚を狩るためのなんぞやを拵えています。 ヽ(`・ω・´)ノ


因みにこの竿は。

20120831-(4).jpg

こんな肉厚に試してみたい要素があったりします。


それとは別に。

20120831-(1).jpg

名前からそれとなくニュアンスが伝わりそうな、こんな竿。



要するに。

20120831-(6).jpg

こーいうことですね。


そういえば以前、池ポンのグラスをスピングラスにリメイクなんて仕事を承ったりしました。
較べてみたいですね。



で、最終的に、何が言いたいかというと。




後ろに乗せてくれる人、いたら是非お願いします。





みゃおでした。



-余談-



愛媛に毒されて。part,2

| 2012/08/31(Fri)23:39 | ロッドネタ |
そのうち感度の話とかするかも

土日は良い主夫、もとい、善良な市民として過ごした自分です。

みゃおです。こんばんあ。

さて、先日のジギング以降、完全にオケラ状態。
もはや、半ばヒモ状態といっても過言ではありません、由々しき資金難です。

ただこんな話をネット上で触れ回るのも、行儀も始末も悪いので、わきまえてもっと建設的な話をしたいな、と思います。


20120514-(4).jpg

というわけで、竿の話。


とは言っても、自分の作っている竿の最近の傾向についてですが...。

とりあえず、と言っていいのかの若干微妙ですが。
先日の釣行以降、その刺激を活力とインスピレーションに、慎ましく具現化を続けているのが近況です。

ジギングにおいて、個人的に考察対象となるのはやはり「入力」に対するあれやこれやですが、実際のところでは、どのテーパーはどういう傾向に傾いて、どういうニュアンスはどのテーパーと組み合わせて、落とし所としてどう、っていう部分で、まだまだ基礎となる実績も少なく、妄想の域を出ていない現状。

先日の釣行で、少ないながらも答え合わせができた、その反面、物理的な現実問題という壁も垣間見れたように思えて、いやはやまだまだ頂が見えない竿の世界です。


ただ逆もまた然りというか、常識にとらわれない考え方っていうのが、こういうときに光明になるもんかな、と頭の中でのとっかかってる要素を絶賛具現化中。


硬い質感で。

とりあえず先調子は排除の方向性で。

そして、有効レングスが長い。


8ftくらいのベイトジギングロッドを作ってみてます。 (・∀・)


8ftっていうとアレですが、仮にスピニングに置き換えて換算したら、精精7ft6incくらいなんで、昨今流行のフォールジャーク(あってる?)とかと比べると、そうでもないような。


秋口頃にもう一度答え合わせに行ける様、今からまた貯金です。

今度はベイトリールを買うことになりそうなので、ほんとお金のかかるオフショアワールド。



( ゚`A´゚ )



むん。



切り口変わって、装飾のお話。


20120514-(1).jpg

ちょっと前から試している、ミサンガとか作る類の色糸で、コシのあるいい感じのがあったので、機会を作っては試してみてるところです。

採用してる竿で言うと、エポックメイキング、トロイミラー、パニックパペットとか。

上記、完全に、自分用の備忘録です。


20120514-(3).jpg

そして最近試し始めた、自称「バーバーマークパターン」

まんま。


しかし今回は、些か、やりすぎ。


えぐいっ (( ;゚Д゚))




20120514.jpg

あと、今度、モチーフシールでも貼りこんでみようかと思ってます。


化粧巻きとのバランスが難しくなりそうで、またその手のバランス感覚を養う日々が続くのかと思うと、これもまた勉強かと、そんな感じ。


とりあえず直近では、タチウオ。

特徴のある魚からやっつけていこうかなと。

雷魚とか、カワハギとかね。


イラレ万能。 σ゚∀゚)σ


次回の更新は、イラスト更新だったりしたらいよいよ危うい。

みゃおでした。


| 2012/05/15(Tue)00:22 | ロッドネタ |
60MHと、63Mboron

…釣りに行きたい。

みゃおです。こんばんあ。

周りで、釣れいてるという話題しか聞かない最中の、一時的な真空タイムな自分。
10日後に控えた釣行に向けて、先月末から時間もお金も注ぎ込んできましたが、ぼちぼち釣りに行きたい欲求がオーバーフローしそうです。

20120419-(19).jpg

20120419-(21).jpg

20120419-(22).jpg

試したいものもあることですし。


とりあえず、ここまできたので、当日は色々と、目一杯、対経験値ブラックホールとなれるよう、イメトレを欠かさず、フラストレーションをプラスに転換したいなと思います。


20120419.jpg


なんだかんだいって、結局は楽しみです。


しかし今週末は今週末で、よいヒラスズキの練習日和になりそうで、誘惑がすさまじい。




なんとか、お金を掛けずに週末を過ごしたいと思います。


いざ、でたとこ勝負な週末へ!


みゃおでしたー。



| 2012/04/20(Fri)00:08 | ロッドネタ |
 │ ホーム │  次ページ

