道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
物資補給フェイズ

20121120-(1).jpg

学生時代より4年間、地磯を共に渡り歩いてきたグローブが先日、殉職。

みゃおです。こんばんあ。

誰かオススメあったら教えてください。

さて。
先日の釣行のおさらいもひとしお、次に控える3連休へ向けて、準備進行中の自分です。
先のグローブと同じく、学生時代に購入した安スパイクブーツも、とうとうベルクロが留まらなくなってきましたので、いよいよもって買い換えました。


20121120-(3).jpg

RBB

ココをご覧になってるような方は大方釣り人なので、淀みなくリバレイを連想されるはず。
もし「マリー」とか、「シロー」とかを連想される方は、きっと自分と友達になれます。

余談はともかく。
考えるところあり、防水ソックス + ウェーディングシューズ という組合せにしてみました。
暫くはこの装備で戦いたいと思いますよっ。 (ノ゚∀゚)ノ


20121120.jpg

そして最後に消耗品及び弾薬。
こちらも、兼ねてより気になっていたシロモノに手を出しています。

はて、80lbなんて30mぽっちでも、使い切るのにどれくらいかかるやらと、そんな感じ。


( ゚`A´゚ )


みゃおでしたー。
| 2012/11/20(Tue)23:57 | 小道具ネタ |
システム周りの話

20121107 (3)

こちらは激投エアロ40g。

みゃおです。こんばんあ。

さて、最近は専ら30~40gを主体に、釣り場によっては一気に飛んで70~100gという相場でしゃくっては空振ってを繰り返している自分ですが、ここに来て漸く、狙う水層やタイミングで魚を掛けられるようになってきまして、それに伴い、思うことが一つ二つ出てきました。


それが、システム周りへの認識。



20121107 (7)

先日、3kgくらいのハマチを掛けた時に使用していたセッティングを、片付けの時に、ノットの上でカットしてそのままにしてた奴を何気なく見返して漸く気がついたのですが、アイとの接点の摩擦熱で、ノットが磨耗しています。

因みに二重のフリーノットですが、うち1本は既にアウト。 (lll゚Д゚)


果たして、当日の10時間ぶっ通し使用に耐えかねての結果なのか。
もしくは3kgくらいになるとリーダーの磨耗速度もまた違ってくる話なのか。
はたまた、その後ぶり上げたヤズ達の影響なのか。


当日にラインの損耗を追いかけていた訳ではないので、実のところはハッキリしませんが。
ぶっちゃけ青物舐めてやしないか?


そんな気がしなくもないです。



( ゚`A´゚ )



スイベルはともかく、コンビリングのくらいは、自分が納得できる重量範囲内で要検討だと、認識を改めさせられた感じです。
スイベルについても、ジャカジャカ巻きの有用性が解ってきた今、あながちナンセンスでもないのかなと、思ったりなんだり。


ゆくゆくは、メインとリーダーのシステムについても、ケブラー等を織り交ぜるカテゴリーを視野に入れつつ、ガイドセッティングとの干渉/許容についての実績を蓄積していきたい所存。



最後に、棚ぼた?

20121107.jpg

いつか買ったパイク#2/0のバリューパックの中に、一部、パイクRが入ってました。
果たして、特してる?損してる?

(´・ω・`)


-余談-



最近のパワープレイは「相対性理論」「やくしまるえつこ」

| 2012/11/08(Thu)01:00 | 小道具ネタ |
後任開拓

20120604-(6).jpg

先日のhitエギ。 ´・∀・`)

みゃおです。こんばんあ。

唐突ではありますが、最近になって漸く、アオラTOの良さが判ってきました自分です。

TOに限らず。
アオラのあの気色、これはひょっとして大分県南の厳冬期エギングに合うんではなかろうか?
そんな思惑です。

と先の話はさておき、初見の時こそ「アオリーQに比べてセクシーっ気の無いデザインやな」とたかをくくっていましたが、実は使い込んでみないと判らない良さというものがある様で、良さに気づいた途端、芋づる式にその魅力に魅せられている感が否めません。



しかしながら廃盤のこのシリーズ。 ヽ(´A`)ノ



それ故に、店頭で見かけたときは大体黄札値ということもあり、持ち合わせがあれば手を出していますが、抜本的に、この手の方向性のエギを探しておく必要、そしてその感触に馴染んでおく必要はあるだろうと、この機に後任の開拓を開始しました。



下調べとして、先日の釣行の際に、このまんまの話題をしゅうへーに振ってみたところ。


「ほんなら墨族使ってみたらいいんやなぃん? ( ・∀・)ノ」


とのこと。


ふむふむ、成る程。
丁度そのときにしゅうへーが使っていた件のエギを使ってみると、アオラほどではないものの、それっぽい雰囲気を感じる動きをするエギです。


というわけで。



20120607-(16).jpg

近所に釣具屋にて、丁度店頭にあった下地違いでの3色を購入してみました。
無難な色でも良かったのですが、ちょっと冒険してみました。


20120607-(11).jpg

20120607-(10).jpg

今まで、殆どアオリーQ一筋でやってきただけに、この手の下地はなかなかに新鮮ですね。
他にも「クリアレッド」なる下地があるようで、この辺りに可能性を感じなくも無いです。

ただこの辺を試すなら本格的な厳冬期シーズンになってからでしょう。

とりあえずは、近いうちに一度試投の機会を設けてしゃくって来たいと思います。 `・ω・´)ノ


-余談-

アオラ/アオラTOを見かけた身内諸君。
この機会に自分に貸しを作ってみては如何でしょうか。
なーんて上から目線の私信を発信してみるテスト。


みゃおでしたー。


| 2012/06/07(Thu)22:49 | 小道具ネタ |
先週末は釣果無し

間もなく穀雨。

みゃおです。こんばんあ。

今年の春は、桜の動向も、水中のお魚さんの機嫌も、イマイチ掴みにくい様に思えます。


とか思っていたら、先日、早くも牡丹の花が咲いているところを目撃。

末候というには些か早いとは思いますが、兎にも角にも、目前のGW。
連休の頭に、学生時代よりなかなか叶わなかった類の釣行に臨む機会に恵まれたので、今その準備をこそこそと進めている自分です。

とりあえず、ツインパワーを一台追加しました。 (・∀・)



20120416.jpg

準備の一環で、中古屋を巡っていた折の、ランデブり。

遊び残しのない二日間にしたいです。


平日挟んでの連休後半は、田植えと、佐世保です。 (`・ω・´)

とりあえずは、今週末も釣りは未定なことですし、連休へ向けて、目下の仕事の消化に勤しみます。


みゃおでしたー。

| 2012/04/17(Tue)00:37 | 小道具ネタ |
三瀬の春祭りに向けて

ちなみにまだ初バスを釣っておりません。

みゃおです。こんばんあ。

さて本日は火曜日。
ウィークデイにおいては、嫁さんの都合により、火曜深夜にのみ深夜出撃が可能とされている自分ですが、今週はお預けでした。

今に始まった話ではありませんが、釣りに赴く際一番費用を喰ってるのが、ラインやルアーの消耗品でも、人間のエサでもなく、車のガス代ということで、最近では釣りに行くにしても、下道で燃費走行も珍しくない自分です。


そんなわけで今晩は、自宅で大人しく待機。


20120314.jpg

20120314-(1).jpg

20120314-(2).jpg

20120314-(3).jpg

先日、某氏より頂いたにわか知識に基づき、自宅から持ち出されることなく床に鎮座している3080から骨董品を色々と引っ張り出しては、春祭りへ向けて選抜作業。

持っていたはずのブリッツDRが行方不明だったり、こんなとこでも前途多難ですが、実釣に向けて早くも心が弾みます。

4枚目の連中なんかは、自分の中では「いけるか?」的判定のシロモノなので、是非この辺を投入して魚さんとの答えあわせに励みたいこの春です。



-本日の余談-

そんなこんなで倹約中の最近において、釣りに行かない時は、アニメやシリーズもの投稿動画を一気見して過ごすことも少なくなく、中でも近頃目が離せない、クトゥルフ神話TRPG





偶然か、今週のめだかボックスでも取り上げられてて、なんだかタイムリー。

そんな選別作業のお供動画です。

| 2012/03/14(Wed)01:28 | 小道具ネタ |
 │ ホーム │  次ページ

