道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
近所の某釣り場がミノー場

まだ見ぬ梅雨明け。

みゃおです。こんばんあ。

月も明け、先日で漸く一段落した忙殺期間も過去の話になり、プライベートも平時パターンに回復しました自分。

とことん滞ってたロッド制作が再開し、現在ぐるぐる回ってるコが一匹。アウトライン構築中が3匹。
回転機が忙殺されないか若干不安です。 (・∀・)


現在回転中な分については後日紹介するとして、今現在の作業合間にしてる事が一つ。

20090702231408.jpg

リハビリ。


モデリングする手の方もそうなんですが、意外に皆さん気づかない大切な要素がへたってるので冷や汗かいてる自分です。
やはり腐ってもビルダー志望。
資本は己の体、もとい、色々な感度かと。

下がったら上がりにくいなんて要素なら、尚更です。

皆さん、ブルーベリーがおススメですよっ。 ヽ(`Д´)ノ


最後にネタ。

20090702231417.jpg

職場には何故か、晴天の日に多数出没します。
謎だ...。
| 2009/07/02(Thu)23:11 | ルアー製作ネタ |
m.s.w 現状報告

ネタを搾り出す今日この頃。

みゃおです。こんばんあ。

そんなわけで本日の、搾り出されたネタはこちら。

P3230004.jpg

暫く音沙汰がありませんでした、プロト製作。
なにせ釣り自体にも行けてないので煮詰まるものも煮つまらないという具合です。
所謂足踏み。

なかなかに燃費は悪そうですね。 (・∀・)


さて、余談も程々に。
とりあえず今日は今現状進んでるところまででもこのクランクをいくらか真面目に紹介してみようかな、という更新です。

P3230005.jpg

一番上の写真も含め今まで紹介して来たのは5thまででしたが、一応6thまでは形になってます。
上写真の右の奴がそれ。

僅かながらシェイプが弄ってあるんですが、この写真では判りにくいですね。
ただ現状課題として一番重要視してるのはバックラインのテーパー云々よりも、もっとミクロな位置。
その1つ目が。

P3230010.jpg

P3230008.jpg

ラインアイ。
それこそ基盤リップ1枚分程度の微妙な位置の差ですが、ことラインアイに関してはこの前後ないしは上下の差というのはもの凄くシビアにならざるを得ない部分です。
というのも、「前後・上下の位置の違い」というのはルアーにおける「動きの支点までの距離」の差に直結する部分なので、要するにその違いによって最終的に発生する動きに影響があるというわけですね。

ラインアイを弄ると動きが変わるというのは当然と言えば当然なんですが、それが思いのほか極端に作用する部類のルアーがあったりするので、そういうときは神経を尖らせる必要がありますから注意。
今回もそんな感じです。

あと意外と知られてませんが、このルアーのようにごく普通に見られるダウンアイを弄って、ノーストップに持ってきてあげると、ころっと動きが変わったりもします。

まぁこの辺は実際に弄ってみるのが一番面白いです。
ただそれをするためだけにイチからルアーを複数作らなきゃならないともなると、若干憂鬱ですがw


P3230012.jpg

2つ目。

見ての通り、リップ形状です。
こちらはまだまだ満足のいくものとは程遠くて、人に語るにもちょっと...というのが現状。
ただ単純にルアーにおける力点としてのリップではなく、それ+αでギミックを盛り込んでもうひとつ上のランクを目指してます。

キーポイントはリップの両端とそこからボディに向けての線角度。
それとボディトップのカーブの調子。

こちらもまさしく手探りという感じなので、思うようには捗りませんね。
動きとギミックとで及第点を両立して具現化できたモデルってのが過去にもなかなか無いので、所謂「あちらが立てばこちらが立たず」な状態。

やはり、難しい、クランクベイト。


( ゚`A´゚ )


気がつくとこんな顔になってる自分が居ます。
まぁ...面白がってる証拠です。

唯一面白くないのは。


塗装技術がおっつかない。


誰か代わりに塗ってください。 (*´Д`)

| 2009/03/23(Mon)20:13 | ルアー製作ネタ |
今週がお目覚め週間のようです

P3060016.jpg

若干の寒の戻り。

みゃおです。こんばんあ。

気温や天気が、という意味ではなく、雨の性格的に若干冬っぽい雰囲気が出戻りした感じですね。
今朝残ってた雨を見た限りで自分が思うことなんで疑問形ですが、ココ最近の水中の傾向とタイミング的にいい感じで合致してることから考えると、次の晴れ間、ないしは次の春雨くらいから一気に好転しそうな気配、という風な予測を勝手に立ててる自分です。

まぁ...あたればいいな! 程度ですが。 (・∀・)

そんな本日は釣り場へ。
昨日は別件が入ったので行けなかったので、その分の取り返しも含めての本日のテスト釣行。

P3060009.jpg

そして結果。
まずまず...という感じでしょうか。

やはり実際に釣果として応えが返ってくると、少しばかり自分の製作の前進の手ごたえを感じます。

因みに今日はこの1匹獲って直ぐ終了。
テストモデルの状態の関係上、モデル一個につき使用可能時間が大体90分で限界なんですね。
今は強度よりも色んな部分を煮詰める作業優先なので、強度的脆弱性は致し方ないかなーと。


さてクランクの現状としましては、浮力がある程度に詰まってきたものの、それ以外の面でちょっといただけない部分が目立ってきたので、その部分を浮力以外のファクタ、つまりはシェイプやリップ角・形状、アイ位置、そしてフックも含めたトータルバランスを考慮しつつ、改善を図りたいという感じです。

ココ最近になって、うっかり見落としてた要素の排除と、自分の頭の中でもやもやしてた部分のある程度の解消がされ始めてきたので、その辺りの成果が出るように次機製作にも力を入れたいですね。

あとはそれに伴っての、ひたすら実釣成果の蓄積からなる最終的な煮詰めの為の土台固め。
そんなわけで製作・実釣共にペースアップを目論んでる自分です。


いよいよ本格的な春ーという感じになってきましたねぇ...。 (*´∀`*)

| 2009/03/06(Fri)23:38 | ルアー製作ネタ |
最近ロッドかクランクの話ばっかですね

大朝寝坊。

みゃおです。こんばんあ。

先日寝坊して、結果昨日に回した用事の疲れが出たのか、本日起きたら11時でした。
寝すぎです。 ( ゚`A´゚ )

なもんで、今日は残り一時間の午前中だらだらしたあと、午後から作業人。
クランクのコーティングしたり、次のモデルの削りだしをしたり、その分で散らかった部屋の片づけしたりと、短い午後でした。

そんな今日午後イチの戦慄な出来事。

P3040003.jpg

現在コーティング中の5thのアイ調整をしてたら。

P3040005.jpg

ぎゃぼー。
前回の4thといい、強度面での見直しが必要でしょうか...。
とりあえず今回死んだこやつも含め、5th分で製作した全体数が11個だったはずなのに、今現在まで無事生き残ってる奴は既に6つ。
モデリング段階のロス率は少ないですが、ウェイトバランスとアイ位置調整で死亡する率が高いです。
なかなかに、非効率的。

今日取り掛かった6thは今のとこ製作数2個なので、先が思いやられます。
精度的な面での修行が足りん!!

そう思った短い1日でした。
明日は現地テストなので、壊さないよーに釣りしてこようと思いますー。

(≡゚∀゚≡)

| 2009/03/04(Wed)22:27 | ルアー製作ネタ |
テストつれづれ

P3020004.jpg

ぽかぽか陽気っすね。

みゃおです。こんばんあ。

えーとですね...。
実は今日朝から用事があったはずなんですが、放射冷却によって冷え切った部屋で目覚めた自分にはその寒さが受け入れ難かったらしく、再び目が醒めたときにはもう時効という具合でした。

そんなわけで予定は明日に延期。
今日は急ぎでスイムテストに赴きました。

今日も今日とてクランクを、ピッチングして、巻いて、観察して、調整して、という無限ループ。
時にはじーっとクランクを見つめて考察に浸る、という2時間を過ごしてきた自分です。

こういうテスト釣行って得る物は確かにあるんですが、それは殆どの場合で釣果的な数字といてついて来ないので、どうしても更新ネタとしては寂しいですねー。
完成度がまだまだな現段階という点からみても、釣果は全然追い付いてないですしねぇー。
でも自分としても若干お魚さんの手応えが恋しいとも思ったりなんだり...。 (*ノд`)


まぁそのへんはさておき。
今現在観察を重ねて汲み取っていることを今後の製作に活かしていくわけですが、最終的にその成果が実った暁にはもっとちゃんとしたこのクランクについての話をしたいと思います。
それまではテストの経過はお知らせしつつも、程ほどに、という感じで。

肝心のテスト自体に関しては、まだまだテスターさん募集中ですので、そのへんもどうぞよろしくです。

とりあえず明日は寝坊しないようにしたいですね。 (・∀・)

| 2009/03/02(Mon)19:36 | ルアー製作ネタ |
 │ ホーム │  次ページ

