道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
200710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200712
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
那珂川再び!!
ちわす。

昨日は案の定朝寝坊&弟の独占により更新出来ませんでした。
そして今日は午前中またしても那珂川に行って来ました。

てなわけで釣果報告です!

最初に結果から言いますと、釣れました!!
コイツが↓



071129_112602.jpg


・・・なんか違くね?

うんまぁスーパーウルトラアルティメット小シーバスですね。
冗談はさておきちゃんと釣れました。
こいつです↓
071129_114811_20071129144605.jpg


痩せてんなぁー('A`)

さて、以下経過報告です。
今日は前回の釣行での反省をふまえ、『同じような釣り方で一本とる』という目標を持っての釣行でした。
てなわけで今回持ち出したタックルはスピニング×1にベイト×1の計2本。
ベイトは真紅の愛竿フレイム。スペック666、6ft6inc にパワー6のジグロッドです。
別にスピニングだけでもよかったんですけどね、念のためということで持参。

で、現地に着いたのは8持30分過ぎ。予想通りKは既に釣ってました。
そして予想通りにしゅうへーは寝坊。結局最後まで来やがりませんでしたwww
お前那珂川降板だな。
そして↑の元ネタが分かるであろうもじゃけん、こちらの世界へようこそw
現地について早速釣りを開始したのですが、やっぱりそう簡単には釣れてくれないようです。
竹下駅前で数時間粘った後1kmほど下流へ移動。
するとうようよ居るんですよ、奴らがwww
原因はどうやら付近から排出されてる温排水のようですね。排水されてるところから下流の水温が4.5度も高かったからそらそうでしょうwww

こう魚が浮いてると流石にサイト以外に道はないなと思いサイト解禁。
しかし自分の付け焼刃なテクにはなかなか騙されてくれないバス君達。
どうしたもんかと試行錯誤しながらやってて、ようやく一本釣ったと思ったら、例の小シーバスですよwwwww

それでもめげずに更なる模索を続け、その結果あの40cmを獲るに至ったわけです。



今回の釣行では当初の目標の『前回と同じ釣り方』では獲れませんでしたが、それを活かした釣り方で釣る事が出来たと思ってます。
敢えて前回と同じリグ・ワームで挑み、釣り、その結果として得るものは確かにありました。
今久しぶりに確かな手応えを得た感じです。
ですが今詳しいことはまだ書かないつもりです。
来週提出の釣行レポートに今回のことを書いてみて、それで担当の先生に相応の評価をもらえたら改めて記事にしようと思います。

てなわけで、最速でも来週の火曜の夜になると思います。悪しからずw
前回いい評価を貰えたので今回もその勢いでいけたらいいな。


参考までに前回・今回のリグを紹介しておきますね。
ライン:ポパイ Pb-フロロ  4lb
フック:FINA DSR132 #8
ワーム:POPEYE マイクロクリンクルカッツ
シンカー:デコイ コツコツ君・DS-1 1/32oz



更新中BGM
| 2007/11/29(Thu)16:01 | 釣り |
クリーク釣れねぇwww
はいこんばんわ。

そしてただいま。

本日の釣果でございます


http://blog-imgs-12.fc2.com/l/o/v/lovepeaceandbass/071125_125748.jpg
↑こっち見んなって言ったら負けその②

この撮り方大きさが全く分からないことに今更ながら気付いた自分。
いやぁ客観的な視点がなくて面目ないw

とりあえず以下報告。

続きを読む▼
| 2007/11/25(Sun)20:11 | 釣り |
那珂川
ちわーすぅ。

最近朝の更新が出来てなくてスンマセン。
因みに今日は朝から釣り行ってましたよ。

それも自分が大の苦手とする川、那珂川に。
ぶっちゃけ釣れる気しないですよね、あの川www

ですが今回は一味ちがぁう

はいっ!!この通り↓
071124_091348.jpg

ブリブリの43cmでござぁす。

     ____
   /       \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;)   
/    (─)    (─ /;;/  
|       (_人_)  l;,´まぁ こんなもんさね
/       ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  / __|  |     
   \/ ___   





嘘ですww調子こいてスンマセンwwwwいや釣果は嘘じゃないけれどもw

正直一本とるのがやっとでしたwwww
アタリもそうハッキリしたもんじゃなかったんで、半信半疑でフッキング。
そしたらどうやら喰ってたようで生命感が。
フックアップした時はそうでもなかったんですがだんだん引きが強くなってきましてね、
「あれ?これデカいんじゃね?wwwww」
とか思いながらやりとりしてたら、そこそこデカかったわけです。

カミングアウトしますと那珂川で40以上を釣ったのは今回が始めてですw
同行したKは50upを筆頭に相当な数をここで釣ってるんですけどね。
まぁ彼の場合、釣果の大半がサイト。
自分の場合サイトしたら負けかな、と思ってるので見えバス見つけてもスルー。
今回は非サイトでの初40upということで、何故釣れたのか?何故そこにいたのか?今までと何が違い、その中で何が良かったのか?てな事を考えて反復。
それを足がかりにこの川の釣り方を覚えて、応用出来る様になれたらと考えております。

さて、明日はKと共に某人物に佐賀クリークに連れてってもらいます。
がんがれ!自分!! (`・ω・´)



更新中BGM

| 2007/11/24(Sat)17:10 | 釣り |
解体新書

ちわぁす

本日は珍しく超寝坊したので、引きこもる事にFA。
といってもずっとPCにかじり付いてる訳じゃないですよ?
結構そゆときもあるけれどもwwww

で、今日は何してたかと言いますと、MegabassのDO-RAMを解体してました。
その写メがこちら↓
071123_152008.jpg

丁度半分にした時の画像です。



いやぁしかし…




ちょっと後悔した orz

いやね?別に惜しいわけじゃないんですよ。拾い物だし。
ただ解体した後に思ったのが、動き見てからでも遅くなかったなぁ…っと。

解体する直前まで脳内で葛藤が繰り広げられてたんですけどね、
こんな感じで

 ∧_∧              ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ ⊂≡⊂=(・ω・ )
 (っ ≡つ=つ    ⊂=⊂≡ ⊂)
 ./   ) バババ    バババ (   \
 ( / ̄∪              ∪ ̄\)

  ↑実釣          ↑解体




    ∧_∧       ∧_∧
;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ (・ω・ )
    (っΣ⊂≡ ⊂= ⊂≡ ⊂)
    /   ) ババババ  (   \
    ( / ̄∪         ∪ ̄\ )






その結果…





        ⊂≡⊂=
        ⊂≡⊂=
     ∧_∧ ⊂≡⊂=
;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ⊂≡⊂=
    ( / ̄∪ ⊂≡⊂=
         ⊂≡⊂=
        ⊂≡⊂=
      ババババババババババババ


こんな感じで今この場でバラしたい感情がオーバードライヴして今に至るわけです。

まぁでもバラしてしまった分にはもう仕方ないので、ここから最大限情報を引き出す努力をしようと思いますw
見ての通り、このDO-RAMはABS樹脂ではなく「AIRブロックマテリアル」という素材が採用されているようです。
詳細はMegabassHPにて 
http://www.megabass.co.jp/product_detail.php?keyid=245&item1=1

発泡スチロールを思い浮かべてくれれば分かりやすいと思います。
アレの硬度が高い感じ。それが最も近いイメージですね。
というか自分の見た感じもろ発泡スチロール系の樹脂って感じですね。
発泡スチロールを切った時のあの細かい球体のようなものがこの樹脂にも見られるので。

このマテリアルによるメリットを自分なりに考えて見たんですが、

 ・バラつきがない
ウッド素材のそれとは大違いでしょうね

 ・加工しやすい
通常の発泡スチロールに比べ硬質な為、形状を整えやすく、また耐薬品性も高いようなので塗装面での問題もない。

 ・着水音が極めて小さい
内部が中空でない為でしょうか?実際に落としてみると随分着水音が小さい印象を受けました。スプーキーな魚を狙う上では大きなアドバンテージとなり得そうです。

 ・低比重である
発泡スチロール並ですね。よってバルサの代用として有効かも知れません。ウッドと違い浸水の恐れがないのも利点ですね。


といったところです。

逆にデメリットですが、今んとこ思いつかないですね。
むしろもう全部この素材でいんじゃね?って思うくらいに問題なさそうな感じです。
自分では分かりようもないところで、コストやら、塗装に必要な技術などの面で問題があるのかも知れませんが。

という訳で個人的には太鼓判なこのマテリアル。
でも肝心なマテリアルによる動きへの影響が見れないというアホなオチwww
いつか別にもう一つ手に入った時にテストして改めて考えたいと思います。



更新中BGM

茶太イイヨ茶太(´∀`*)
| 2007/11/23(Fri)18:24 | 未分類 |
↓こっち見んなって言ったら負け
071117_111327.jpg


変なアングルに挑戦してみました。
では以下続き。
続きを読む▼
| 2007/11/17(Sat)20:53 | 釣り |
まさかの
お晩です。

今日学校終わって速攻家に帰って、その後釣りに行ってきました。
先週末行けなかった分のフラストレーションを解消すべく、白水でのロリバス狩りを決行したのですが、




でこった…………orz



ああああああああああああああああもう余計にフラストレーション溜まりましたよwww

いやアタリはあったんですけどね、ノセきらんでした。
下手に小さいフック使うんじゃなかったw
慣れない事するもんじゃないですね。

しかしまぁ、同行者のKには釣られるし、いいとこなしでしたwwww
でもまぁ楽しかったですね。 釣れなかったけど

とにかく明日はどこに行くかは未定ですけど釣りたいですねw
ではでは



ニコニコ

開始1分待たずに鳥肌…これはネ申だ!!!!
| 2007/11/15(Thu)19:29 | 釣り |
部屋曝し

なんか学校でクラスメイトに唆されて自分の部屋をうpします。
と言っても工房の方ですけどね。
これぞ実家通いの強み!!てなわけで…

071114_203508.jpg


以下続き。
続きを読む▼
| 2007/11/14(Wed)22:03 | 未分類 |
原点
20071112211126.jpg


いきなりですが、この本が自分の原点です。

以下続き。
続きを読む▼
| 2007/11/12(Mon)23:29 | 未分類 |
内容がないにも程がある
おばんどすぅ。

最初に一言。




今日釣り行けなかったよ…orz


またかよ(つд`)・゜・


なんかずっと家の用事手伝わされてました。
ハッキリ言って…







20071111214905.jpg



まぁ実際にそんな事言ったら殺されるんで言えませんけどね。

とにかくそんなんだから、合間、合間にニコニコ見たり、テンプレいじったりしながらだらだら過ごしてましたよ。

終いにゃ北山行ってるしゅうへーからメールが着たりするもんだからフラストレーション溜まりまくりですよ。
しかもなんかノリノリで
「スネーク、聞こえるかい?オタコンだ。状況を報告してくれ。」
なんて文体で送ってくるもんだから、

こっちもノリノリで



「だが断る」と返信してやりましたwww

それっきりメッセでも反応無しです。イジケてんのかなぁwww

まぁそんなこんなでネタないので、昼間見つけたニコニコを貼るくらいしかすることないわけですよ。

という訳で一応貼り。

なんという出オチ。



あと久しぶりにRe:の曲が聴きたくなったので聴いてました。
彼の曲聴いてると他の事が割りとどうでも良くなるから困る。
そんな感じでRe:分の高い一日でした…。

| 2007/11/11(Sun)22:04 | 未分類 |
スモラバ つ く ら な い か ?

はい、予定通りスモラバについて書きますね

では以下続き。

続きを読む▼
| 2007/11/06(Tue)21:39 | 未分類 |
つ~めた~い雨が~♪
僕のせ~なか~を打つ~♪

先ほど雨の中チャリこいで帰ってきました。

今日付けでブログ「釣りは楽しくいつまでも」にランキングで追い越され、若干ショックなみゃおです。こんばんは。

やっぱいい加減釣りの記事書いたほうがいいでしょうかねwww


というわけで明日はこないだ簡単にしかできなかったスモラバについてもう少し詳しく書こうと思います。
興味ない方は華麗にスルーの方向で。
お付き合いくださる方は大歓迎ですので。
ただし、基本的にこのブログは管理人みゃおの平凡な日々を淡々と綴るものです。
過度な期待はしないで下さい。

ではまた明日~♪
| 2007/11/05(Mon)20:13 | 未分類 |
 │ ホーム │ 

