道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
200908« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200910
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
それなんて死亡フラグ

俺...この忙しさから抜け出したら、釣りに行くんだ...。

みゃおです。こんばんあ。

持続すると言った途端に舞い込むデフレーション。
今日も今日とて忙殺されてる自分です。

あ、因みに、先の週末のタイラバは先方の一声で中止。


ウボァー...。 (;´Д`)

ただこんなんな状態でも、やることはやってたりなんだりで。


20090929212900.jpg


先日のコロンブス。

果たして何かなこの素材。
そんなこんなで今日も自分は元気です。
次回更新はもちっとまともにいこうと思いますー。

それでは今日のところはこの辺で。

みゃおでしたー。
| 2009/09/29(Tue)21:26 | ロッドネタ |
コーティング剤の話

みゃおです。こんばんあ。

更新持続の秘訣?
持続することが、秘訣。
間を開けると、どこまで、開きます。


というわけで、連続投下な本日は、道具ネタ。


この、気温が下がりつつも、上がったりまた下がったりする時期。

コーティング剤が暴れるという経験は無いでしょうか?

因みに自分は、つい先日から暴走ラッシュ。
何回やっても固まりやがりません。


なので。


20090925225447.jpg

むしゃくしゃしてやった。
反省はしていない。


コーティング剤を茹で上げてやりました。
正確には、湯煎にかけた、ですが。


その心は?


A.コーティング剤全体の温度を均一にするため。

要するに。
特にA剤の底に溜まりがちな、温度が低くて半分固まってしまっている部分やらひっくるめて、全体の温度を均一にすることで密度差からくるコーティング剤のバラつきをなくしてやろうということですね。


因みに、多分、沸騰するときっととんでも無いことになるので、飽くまで全体が流動する程度の温度で地道に、がベター。

そういう意味で、湯煎。煮沸ではないので、ご注意をば。 (・∀・)


さて、それでは自分も、コーティング作業に戻ります。

お粗末様でしたー。
| 2009/09/25(Fri)23:50 | 小道具ネタ |
昨日の那珂川

の、話。

みゃおです。こんばんあ。

昨日、連休最終日に行った那珂川の話。

そもそも何故、せっかく帰省してるのに他の場所そっちのけで那珂川?というとこからなんですが。

懐かしのKが、今流行りのモバゲー仲間でオフ釣り会をするらしかったので、邪魔しに、という具合です。

まぁ場所がどうであれ学べることはあるはずだと、真面目にやった30分にはそれ相応の答えが返ってきました。

先日の芹川で自覚した類の感覚が、こんな水深50cmの川でも応用出来るという発見に、釣りの奥深さをまた一つ味わった自分です。


そんな自分の感慨そっちのけで、51、49、50、とぶっこ抜いてたKには脱帽ですが。

何だかんだで、楽しんだり、学んだり、有意義な最終日だったなぁと、思ったりなんだり。

20090924225800.jpg


みゃおでしたー。
| 2009/09/24(Thu)22:54 | 釣り |
おちょくる侵略者
後半戦スタート。

みゃおです。こんばんあ。

後半戦と言う辺り、いかにも更なる僻地へ遠征に行きますという雰囲気ですが、残念。
前半戦が実釣で、後半戦は物作りに関して、と言う意味での後半戦です。
よくよく忘れられそうになりますが、一応開発志望者ですので、悪しからず? (・∀・)

さてそんな本日の話題は、先日の旅のお供、新入り君。

実を言うと、前回紹介のカプリスから今までに4本ほど作ってはいたんですが、ネームシルク不足により名無しの不完全状態。

せめてコイツくらいは、と、何とかネームを絞り出し、命名。


20090917231500.jpg

『Invasion』

今回は、某アーティストのライブタイトルから拝借。

「侵略」という意味に、竿の位置づけとはほとほと関係ない響きを感じるのですが、まぁ気にしない。
ネームシルクが出来上がれば、もちっとマシな名前をつけてやろうと思います。


で、名前はさておき。


20090917231259.jpg

穂先曲げの図。
( ゚`A´゚ )
S字でございます。

この図の言わんとすることは何か?
因みにチューブラー。
ソリッドでこういった類の曲がりを見せる竿もありますが、チューブラーのそれは若干毛色が違います。
具体的には、所謂外力の必要量の差。

これ以上語ると長くなる上に、イマイチまとまりの無い文章になってしまうので割愛。
要するに、ソリッドロッドのソリッド部の様に、許容範囲の広い感覚を竿全体に持たせたチューブラー。
ソルトステージにおいてのジグヘッドとか、インチクとか、タイラバとか。
同じ14~80gでも、メタルジグとはちと違う方向性に対応してる竿。

『Invasion』の概要としてはこんな感じ。


実際にフレッシュでのジギングスプーンと、ソルトでのジグヘッドに投入してみましたが、やっぱりこうだよね、というよーな仕上がり具合。
あと個人的に、40mクラスでの使用感を見てみて、最終的な竿のマックスパワー、位置づけをハッキリさせたいと思ってる今日この頃です。

予定通りに行けば、よく週末には周防灘でタイラバなので、しっかりと見極めてやりたいもんですね。
以上後半戦、第一弾、第一談。

『Teaser Invasion』

おそまつさまでしたー。
| 2009/09/22(Tue)22:16 | ロッドネタ |
前半戦果

ハーフタイム。

みゃおです。こんばんあ。

世間一般に言うシルバーウィーク。
新人社員にはありがたーい大型連休も、早くも中日でございまする。
そんな自分のココ3日の経緯は次のよーな感じになっとります。

18日 21:00 自宅から熊本天草へ向けて出発。
19日 3:00  上天草 通詞島にて日高さんと合流。釣り開始。
20日 18:00 納竿。実家福岡へ向けて出発。
    23:30 実家到着。
21日 北山ダム。

と、こんな感じ。

大体800kmくらいの旅。
人間よりも車の方が食費がかかってて、なかなかに世知辛い。

とはいえ、何だかんだ、楽しんどります自分です。

20090919171733.jpg

サイズ誤魔化し、一応カサゴちゃん。


20090919061431.jpg

同じくミニハタ。


20090919173531.jpg

極めつけ、ミニミニアオリ。


20090920083206.jpg

カッ!!!!!!

丸2日徹して釣りをして、得られた称号は天草ロリコン。
危険人物か何かですか私は。


20090919081842.jpg

20090919081939.jpg

道すがら、見かけた看板にはシイラの文字が。
まだ見ぬシイラ。

それにしてもシイラの横がボラってのは、なんとも言えないギャップを感じますね。


とりあえず、色々ありつつも、その色々を楽しんできた天草2日間でした。
因みに今日北山では、釣りはして無いので更新ネタとしては以上。

ところどころで写ってる、初見な竿達のご紹介は、また後日。


それでは、いざ、後半戦。
みゃおでしたー。

| 2009/09/21(Mon)20:10 | 釣り |
嵌、わるゴリズム?
20090914222008.jpg

敗戦の夕焼け、その2。
みゃおです。こんばんあ。

土日の話ですが。
秋雨どしゃ降りな土曜は、ふと思い立って行橋へ。
夕方帰り、立ち寄った山国川では惨敗。

日曜は日指ダムの釣り大会の予定だったんですが、まさかの寝坊。
いや、ホントすんません。

一応、釣りには行っとかないとね、ということで、少し遅い時間からふらっと旅に出たんですが。


(・∀・)


到着直後、そのままブレイクダウン。
気付けば14:00。

自分でもよくわからんバイオリズムな週末でした。
お陰様でお魚さんに触ってませんぜっ。

今週末からは熊本なんで、も少しマトモに。
そんな心境。


とりあえず文面がいつもと違う雰囲気なのから見ても、まだまだ怪しそうですな。


(;´Д`)
| 2009/09/14(Mon)22:17 | 釣り |
just runners high !!

escape from the thinking !!

みゃおです。こんばんあ。

ここんとこ、やたらと方々に赴いてる自分です。
木曜の夜は大分の大野川。
金曜夜は呼子。
土曜は北山ダム。

そんな感じなんで、最近の微妙なガソリン値上がりがジワジワ効いてます。

その辺はともかく、せっかく戻った釣行ペースを活かした、レスポンスの高いブログを目指したいですね。

今みたく、下書きしてから公開までが2日も開くようではね。
PCをなんとかせねば。


まぁ何はともあれ、明日はまた大野川。
ランナーズハイは続きます。 ヽ(`Д´)ノ


最後にまとめて写真タイムin北山。

20090908004433.jpg

同期1号 & 2号。

20090908004430.jpg

当日借りた船の不思議魚探。

20090908004427".jpg"

初見魚探でのシューティングはなかなかに刺激的。

20090908004423.jpg

そして累々な、屍。

20090908004418.jpg

ふっくふくやぞっ!!
(`・ω・´)


お粗末さまでしたー。
| 2009/09/08(Tue)00:56 | 釣り |
 │ ホーム │ 

