道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201005« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201007
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
あいあむ りびんぐでっど。

(´゚д゚`);゚Д゚))・A・)=゚ω゚)*´Д`)アイツそろそろ死んだんじゃね? (by身内一同)

みゃおです。生きてます。







ド━(゚Д゚)━ ン !!!







とりあえず存在をアピールしとくことにします。






ド━(゚Д゚)━ ン !!!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!






はい、いい加減にします。

さて。

先の土日は無論、ここ最近の修羅場のメビウスループを相変わらず奔走中な自分です。
リアルタイムな話、昨日の休みは朝一から自宅で図面を引いてたんですが、気が付いたら深夜1時とまぁ「何それ、土曜日どこ?」的な感じでした。

だんもんで、このまま日曜までもを、土曜と同じ轍として踏んでしまうのは無性に悔しいので、昼前まで朝寝して、昼過ぎからちょいと釣りに出かけてやりました。

え、仕事?
そんなもん、知ったことではありませんよ。

え?
いやいや、明日怒られるか、クビになるかすれいいだけの話ですよ、HAHAHA。



20100627-(6).jpg

雨上がりのブルー。

久々の釣り場の空気は時期的に梅雨独特の湿度を含んでいて、それだけとれば不快なものでしたが、これも釣りをしていればこそなもののひとつと思うと、なかなかどうして悪くありませんでした。

釣果的にもロリバス数匹という貧相な水揚げでしたが、これまた久しぶりにトップでのんびりな釣りを愉しめたので、良き気分転換と相成りました。

ヒットポイントがちょろっと回復した気がします。

20100627-(15).jpg

こんなときでなければ出番もそうそうない、バスマニア Tank60。
次期登板はいつの日か...。


そもそも、次期釣行はいつなわけ?な自分の相変わらずな現状ですが、一先ず再走行可能な状態には持ち直したので、ぼちぼち、てれてれ、頑張っていこうかと思います。


でっどまん うぉーきんぐ なう。


生ける屍でした。

おそまつさまですー。


| 2010/06/27(Sun)20:36 | 釣り |
あんなこんなテイラー

何を仕立てるかっちゅう話ですが。

みゃおです。こんばんあ。


20100617.jpg

あんなや。


20100617-(1).jpg

こんな。

とりあえずここ2週間、釣りには行っておりません。
それどころではない、修羅プレイス。

そんな暇なんてあるはずもないのに、Amazonで買った数学ガール。
個人では採用できようもないのに、新たな装飾開拓に走ったり。

まぁ、どちらも、廻りに廻って仕事に還元されたらいいな、的事項。


要するに、寝ても醒めても、仕事絡めなここんとこ。

まだまだモラトリアムは続きます。 (((((((( ;゚Д゚)))))))
ので、再度、潜ります。

次回更新目標は、週末明け。

週末間に釣りに行く余裕ができるかどうかは、明日次第。
フラグブレイカー、いざ、参ります。


( ゚`A´゚ )


ではではー。


| 2010/06/17(Thu)22:01 | 未分類 |
手応えなき週末

♪会ーえーなーくなってー しぼむ筈のーおもーいはー どんどーん 膨らんでーゆーくーんだ

みゃおです。こんばんあ。

日曜がもうすぐ終わりますね。
明日からまた平常勤務に戻るわけですが、そんな自分、今週末はお魚さんに会えることなく、そもそも釣り自体出かけることがなく、果たして何をしてたかと言えば、仕事と私事。

土曜は図面を引きつつ、ディストーションの仕上げをしたり、次期作の組み立てやったり。
今日は某所に私用でお出かけ、その前後は何故かグロッキーという体たらく。

そういえば去年の今ごろもこんな具合に、不意に体力が低下することがあったような。

夏バテなんぞにやられぬようにしたいですね。 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


さて。

20100606-(2).jpg

20100606-(3).jpg

詳細は、後日現場で活躍してから、ということにしておきましょう。

「Teaser Trilingual」

要は、何でもござれ。

遊び心も平行しつつ、実験してみた一作です。
お披露目は何時の日か?

20100606-(5).jpg

あとそういえば、リール買いました。
所謂、●イオマスターMG。

( ゚`A´゚ )

もとい、レアニウムCI4。

スプール受け軸以外は、概ねお気に入りです。

お陰で、目標にしてたツインパワーSW 6000PG がまた一歩遠のきましたが、気長に行きます。

さ、明日からまたがんばりますかね。

みゃおでしたー。

| 2010/06/06(Sun)23:58 | 未分類 |
おちょくる長男エフェクト

20100604(1).jpg

いざ、長男。

みゃおです。こんばんあ。

定告どおり、ロッドネタで参ります、本日。
やはり、「黒」だった自分ですが、流石に今週の一連の流れが堪えたようで、本日11時起床と寝坊。
あいたたた、てな具合。 (´Д`)y-~

自宅で作業に取り掛かったのは20時前くらいからで、つい先程、新たに組んでた試作をコーティングにまわしたところでして、ひと段落したので更新してる現状でございまする。


さて改めて、いざ、長男。

4/24の記事で紹介しました「Teaser FAZZ」と、今回紹介の「DISTORTION」と、あとあくまで製作予定のシロモノですが、前記2本の中間に位置する「OVERDRIVE」からなる3連作。

下から「FAZZ」→「OVERDRIVE」→「DISTORTION」という並び。

判る人には「にやり」な元ネタです、例によって。 ( ̄ー ̄)

で、今作「DISTORTION」の概要についてですが。
まずレングスは、「106」となってるように、10ft-6inc。
こういった長物の類は、ぶっちゃけ既製品を買ってもかかる金額的に大して変わらないので、今までは買ってたんですが、いっぺんくらいは作っとけや、ということで、大枚叩きましたが、作製。
因みに自分が所有する長物としては、学生時代に買ったPMRJ-湾岸103(DAIKO)と、FZR-100改(DAIKO)と併せて3本目。


各部については。

20100605-(19).jpg

20100605-(22).jpg

20100605-(23).jpg


こんな感じ。

自分が精一杯大枚叩いても、オールKガイド仕様(チタン)に必要な金額にはかすりもしなかったので、妥協的にティップセクションのみT-KWSG 10Jで固めました。
それ以外は従来のMNSG(クロームメッキ)で、並びは 40J→25J→20J→16J→12J。
40Jと25Jのみ、逆付けです。

ガイドセッティングに関しては、サイズ、逆付け等も含め、通常のショアジギングロッドをイメージしてもらったら大きく相違ない概要ですが、ティップセクションに関してのみ、通常のガイドセッティング+1個なセッティングになってます。

と言うのも、そもそもブランクが単体での特性として、ジグのアクションに対して有効な設計がされてるブランクなようだったので、その特性助長として、ティップとベリーの境界点少し上に配置したT-KWSG 10Jをスタートに、同じく10Jがあと2つ並んで、最終的にT-MNST 10H に収束、という具合です。

最終的にガイドの影響力と相まって、ティップセクションが一定外力に対し「全体として大きくたわむ」とような曲がりを示すような仕上がりになりました。
このティップの動きは、所謂ペンシルベイトやミノーに横方向の動きを与える時に必要な動きと同じで、ジグをアクションさせる為に必要な「溜めて、引っ張る力」と、「ラインスラッグ」を意図的に作り出すことができます。

総括として、今回のガイドセッティングでは、ベリーのパワーゾーンがスタートする位置を支点に、ティップ全体が大きく動くことで、ジグにある程度以上の大きさのアクションをさせるに適した竿になりました。

あとは、実地テストで、その許容範囲と、現状のさじ加減と、竿としての位置づけと。
いつもの確認作業に入るだけですね。

早いとこ、ガソリンが安くなって欲しいものです。

南方の青物相手に、歪むのは果たしてガイドか、魚の顎か。 ( ゚`A´゚ )
楽しみ。

みゃおでしたー。

| 2010/06/05(Sat)23:47 | ロッドネタ |
戦線進行中。

20100604.jpg

セグメントロワイヤル。

みゃおです。こんばんあ。

今週が明けてからと言うもの、会社でも家でも、ずっとこんな感じ?
というか単純に、会社に居る時間の方が圧倒的に長いだけなわけですが。

因みに本日の帰宅時間は今週最速の19時。


( ゚`A´゚ )


一息ついてから再度モラトリアムに突入し、かれこれ2時間経過してる現状の、勤務時間帯との差異を見出したい自分です。

明日は世間的に「赤」な日ですが、果たして自分はやはり「黒」? それとも「赤」?

非常に悩ましいです...。 ヽ(´A`)ノ


20100604(1).jpg

仮に釣りには行けずとも、一応のネタはスタンバってるので、時間を見つけて更新するつもり。
とりあえずは今晩のうちに進めるだけ進みたい点線展戦。

明日の自分、その未来は、今。 ヘ(゚∀゚ヘ)

がんばるんば。
それでは再度潜ります。

また明日ー。

| 2010/06/04(Fri)22:09 | 未分類 |
事後狩りスパイラル・おととい

20100601.jpg

壁]゚`A´゚ )...。

みゃおです。こんばんあ。

去りし日曜日は、予定通り三瀬入り。
懐かしき北九の「よちよちよちお君」を呼び出し、エレキを持ち込んでの一日でした。
久々のフロントシートの自分の、操船ヘタレ具合にとりあえず驚愕。

釣りの内容としては、これまた予定通り、先週のおさらいから。

20100601(1).jpg

結果として、大きな進捗というのが得られることはありませんでしたが、「突き詰める」という意味ではなかなかに有意義だったように感じられる一日でした。


当日のプロ戦の方の内容から鑑みると、自分のしてることってのはどうというものでもないことですが、リハビリ中の身として、そのどちらも有意義なものであることには変わりなく、いやはや、兎にも角にも精進だなぁという感じ。

次がっつり釣りにいけるのは、週末になるのは間違いないので、それまではじっくり妄想の旅に出て、週末への肥やしを作りつつがんばりたいと思います。

簡易になりましたが、記事にする前にまず反芻、ということで、ひとつ。

どの釣りにせよ、もっと大成したら、大っぴらに書きたいと思います。(´・∀・`)

みゃおでしたー。


| 2010/06/01(Tue)23:58 | 釣り |
 │ ホーム │ 

