道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201009« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201011
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
そういえば 2

20101028-(5).jpg

零時を廻って29日。

みゃおです。こんばんあ。

さてさて、金曜開幕直後な只今ですが、今週末の赤黒が今日に懸かってる自分です。


まぁ...きっと黒です。 (・ω・)


ふと振り返ってみれば、今週はそこかしこで冷え込みが話題になってますね。
寝床の毛布が心地よい季節になったなぁ、と、今日会社で柿を頂きながらもの思いに耽ってました。

テンプレート的に休む同期を横目に12連勤ですが、なんだかんだで偶には良いこともあるようで。

20101028.jpg

最近知り合った釣り仲間の方から、わけ有り品を頂きました。

まさに収穫の秋!! (( ;゚Д゚))

実釣的な意味での収穫が実るのは、も少し先になりそうな、自分でした。

| 2010/10/29(Fri)00:20 | 未分類 |
そういえば

20101024-(20).jpg

先の日曜は、まるきんさん主催のペアカップにて、微力ながらもお力添えさせてもらってました。

てっきり後輩のそげキングとGメンも来るものと思ってましたが、そこに関しては感が外れたようです。
一方的に知ってるだけだった三ヶ島さんや河野さん深川さんをはじめ、あまり外に出回ることの無いポジションに居る自分の存在を、皆さんに知っていただくことが出来たので、有難かったです。

あとは、気を抜いてレインを持っていきそびれて、とんでもない目に遭いましたが。


とりあえず、会議で出社な土曜も含め、ぶっ通しなここんとこ。


流石にしんどいような、ランナーズハイなような感じですが、一先ず週末までもうひと踏んばりです。

| 2010/10/26(Tue)23:55 | 未分類 |
諸経費おいくらまんえんの旅

20101019-(34).jpg

五橋を越えて南へ100km。

みゃおです。こんばんあ。

というわけで、言ってか言わずか、年1回ペースですが毎年行ってる天草へ、今年も突撃してきました。
因みに今回は、わざわざ天草牛深の沖磯というチョイス。

沖磯ならわざわざ420km走らなくても別に山程あるんでは...。

自身に問い質したい気がしないでもありません。ヽ(´ー`)ノ


まぁ、懐郷の畦地さんもやってくるということだったので、遥々5時間かけてワープした次第です。


で。

20101019-(37).jpg

20101019-(39).jpg

あまりにも貧相すぎるリザルト。

そもそも蓋を開けてびっくり。
沖磯のはずが、船着場から2km足らずの沖波止というまさかの展開。



( ゚`A´゚ )



もっと早く教えてください、日高さん...。

そんなわけで、波止から狙えるシャローで秋イカやらメッキやらハタやらを終始狙ってた1日でした。

とりあえず相変わらず対メッキ戦での拿捕率の低さが際立ちます。
基本的にバイトに至る、至らせることが出来る確立の低さもさるものですが、鰆系とはまた別の、バイトの瞬間のヒヤッと感は、それはそれで面白いです。 (・∀・)

あとは、先の土曜日の釣行でも感じたことですが、秋イカを3,5号で狙おうとすると、春なんかよりよっぽどカラーセレクトがシビアで、なかなかに苦悩させられている今日この頃です。

盛り上げ方とクロージングのさじ加減にうまい事フィットするカラーというものがなかなか手持ちに無く、その結果として、ここ2日間の総水揚げ数が僅か1杯と、マゾな探求釣行路線まっしぐらな自分です。

単純に3号、2,5号を持て、という話なわけですが、身の肥やしを増やそうと思ったら、意外と良い練習相手かも知れません。

地道に頑張りますかね。


20101019-(28).jpg

余談に、開封して以来、打率10割を誇るリングクロー、フロム、池☆ポン。
勿論、爪の話です、えぇ。


20101019-(16).jpg

夜中の3時に着いて、5時から釣行でしたが、楽しかったです。
未だに知りえぬ土地・天草も、今年で4回目?ですが、訪れる度に楽しみが増えてるように思います。
着いてすぐの時点では「もう暫く来てやらん!」的距離ですが、帰り際には「また来たい」と思わせてくれる、有難いフィールドです。

今回教わった色々を1年かけてゆっくり温めて、来年また世話になろうと思います。

日高さん、畦地さん、お疲れさんしたー。
また来年、よろしく。

そういうことで。 壁]σ゚д゚)σ

みゃおでしたー。


| 2010/10/21(Thu)23:45 | 釣り |
馴初めマウンテンマウス

20101017-(10).jpg

川棚の日の出ー すごーい きれーい だなー。

みゃおです。こんばんあ。

先の週末、今更ながら、時系列順に16日の話。
当日朝4時しゅうへーと北九にて合流、彼奴のガイドのもと、山口は山陰地方へ初上陸を試みました。

結果から報告すると、見事にでこった自分。
秋イカと青物の二本柱で臨んだは良いものの、「今年もか。」と思わざるを得ない、例によった手札不足に苛まれ、そこに輪をかける経験不足や侮りから起きる準備不足。

まだまだ青い自分です。

イカでの話をするなれば、単純に3号や2.5号エギのレパートリが少ないこともさることながら、自身の、3.5号エギ以外を使用しての釣りのクオリティの低さ、芸の無さ。

ショアジグで言うなれば、胴調子の竿では振り切れてた60gも、張りが強調されたモアパワークラスではキャストがすこぶるお粗末な点。

要するに、全然修行が足りません。

今回の釣行、ミスが無ければ今の自分でも獲れたであろう魚は沢山居ましたが、其の都度ミスしていたあたり、きっとそれが自分の今の身の丈ということだと思います。
逃がした魚はデカくはありませんが、まずはそいつ等を一網打尽に出来るようになることが、次のステージへの進出条件かな?と思ったりなんだり。


20101017-(65).jpg

現地に居合わせた他の方は、ぼちぼちまずまず、な結果だったようなので、自分も追いつき追い越せで頑張りたいですね。


20101017-(47).jpg

20101017-(52).jpg

頑張りたいですね。


明日は、先の月曜の話題でお送りします。
簡易にはなりましたが、一先ず、これくらいで。

それでは。

みゃおでしたー。


| 2010/10/20(Wed)22:39 | 釣り |
昨日と明日これから

20101017-(52).jpg

しゅうへーです。

みゃおです。こんばんあ。

昨日は、こんな感じの顔でした。
振休な明日は、予定通り、南西へ。

20101017-(83).jpg

行ってきます。

昨日談と含めて詳細更新はまた後日。

みゃおでしたー。

| 2010/10/17(Sun)20:22 | 未分類 |
西方フォトフレーム

20101013-(26).jpg

にゃーん。

みゃおです。こんばんあ。

さて、先日、ちょっくら西方行ってきます、と告知した明けの水曜本日。
今更言うのもなんですが。


釣りの遠征ではありませんでした。


( ゚`A´゚ )


ちょいとばかし、私用で遥々、な先二日間でした。

20101013-(88).jpg

20101013-(90).jpg

な感じで、彼岸花やら、エントリーナンバー#78やらをパパラッチしたりした休日でした。

今月はやたら釣りの頻度が低い自分ですが、翌土曜には北、月曜には南西と、正真正銘、遠征を予定してまして、そこに向けての竿をはじめ、ごそごそ準備中です。 (・∀・)

こんな時間まで起きてるのは仕事してるからですが...。

とりあえずは、来週明けの更新に期待していただきたい、週半ば。
明日は、仕事上今週の山なので、流石にもう寝ます。 (´-ω-`)

それでは。

みゃおでしたー。

| 2010/10/14(Thu)02:37 | 未分類 |
西へ 西へ

Hysteresis until present

みゃおです。こんばんあ。

過去からの研鑽が、目に見てとれる一つのカタチとして顕れるのは、なんとも感慨深いです。



なんのこっちゃ。



さて、ご無沙汰しております。
なんだかついこのあいだの更新でも、世間は連休ですねチクショウみたいなことを書いてたような記憶がありますが、とりあえず今回に関しても例外なうな自分です。

本日夕方からは、水面下で進行している新作複数の調子確認のために水溜りへ赴きましたが。


雨。


どチクショウ。

20101009-(9).jpg

なわけで、15分も釣りをしておりません。
後日、また改めます。

明日・明後日は、ちょっとばかし西方へ行ってまいります。
16日に使用を控えておきながら、本日ようやっと当該品を発送した後輩H。
間違いなく火曜以降の受け取り→作業開始になることが明白であり、前途多難です...。


20100918.jpg

お茶濁しに、別館が1棟増築されてた、実家のはこにわめだか達を。

・・・。

ほんとにこれメダカ?


みゃおでしたー。

| 2010/10/09(Sat)22:57 | 未分類 |
 │ ホーム │ 

