道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201110« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201112
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
ナイト・オブ・サンズ

20111128-(7).jpg

頂きモノ。

みゃおです。こんばんあ。

時系列を金曜夜まで遡る話ですが、アングラーズパーティなるものに、お邪魔してきました。
なんとまぁ、気がつけば午前3時、取り留めのない話から、爪の垢的話まで、色々と聞かせていただくことが出来ました。

連れてってくれた、ハンドルネーム:ハヤタイッキさんには、この場にて深く感謝。

ちゃっかり、ビンゴゲームにて景品も頂いてしまいました。

また夏が来る頃に、部屋で埃被ってるアイアンホークにでも併せて、使ってやりたいです。



| 2011/11/28(Mon)23:07 | 未分類 |
OH!NEW !!

20111127-(5).jpg

三度目の正直。

みゃおです。こんばんあ。

てなわけで、漸く彼の地に上陸を果たしました、自分です。
諸々の理由で14:30の上陸という、鯵狙いには無謀な開始時刻から既にお分かりいただけます通り、17:30の便で撤収するまでの3時間、アタリはあれども、水揚げには至らず、手ぶらでの帰還と相成りました。

ぎりぎり、街灯の点滅する場所、しない場所、そのタイミングは、一部把握することが出来ましたので、次回は是が非でも、最終便乗り込みの夜間コースを所望するところであります。




(≡゚∀゚≡)


20111127-(10).jpg

(,,゚Д゚)


近日、リベンジ!








と、素直に手ぶらのまま家に帰るわけもなく。 (・∀・)








20111127-(15).jpg

佐伯の某釣具店にエギを買いに行ったり、津久見~臼杵間の未開を新規に探検したりしつつ、タイミングを見計らって入った佐賀関にて、お土産を確保。

珍しく、さヴぁ、が混じりました。

何気に、初めて釣りました。 (*゚∀゚)=3


20111127-(21).jpg

写ってるのは同じ魚ですが、どう撮ったものか。
夜間撮影の工夫が足りないのも、最近の克服課題のひとつですねぇ。



まぁ色々と収穫のあった26日半日。

愉しかったです。


みゃおでしたー。

| 2011/11/27(Sun)12:21 | 釣り |
ぎりぎり酒の肴程度釣行
前略、寒いです。

みゃおです。こんばんあ。

さて、本日は勤労感謝の日、日本の祝日、休みでございます。

かねてより予定していた某島への初上陸を敢行。
理想プランの前日最終便ので乗り込みは、流石に仕事か片付かなかった為に無理だったので、朝一の便にて乗り込み、まずは何かしらの安打を狙うべく、フェリー乗り場より順に、沿岸の各ポイントを虱潰して行きました。







と、いう夢をみたのさっ。 (゚Д゚)






はい。

起きたら、10時30分でしたが、何か。


というわけで、今回も見事に流れた島冒険。
腑抜けております。 (≡゚∀゚≡)

仕方なく、本日は色々と献身した後、夕方より、別府-西大分方面へ、鯵の開拓へ。

実は今まであまり行った事のないポイントだった関係と、別府の某中古釣具店が装いを新たに営業中ことと、併せて調査に行ってきました。


しかし蓋を開けてみれば、いつもの如く、なかなか芳しくない展開です。
こういった運びな釣行の時は、極めた「何か」を持った釣り人を連れての釣行としない限り、なかなか突出した情報を得られることが少ない自分は、例の如く「魚がいないわけではなく、釣れないわけでもない」釣行になりがちです。


今回の場合、ポイントの様相として回遊よりも居付きの攻略性のほうが堅実、という実感があることも確かではありますが、どうにもポイントとしてのポテンシャルを量るに値する決定的な情報がまだ拾えていない感じです。

ポイント全体の中でのココ一番、が絞れていない辺りがその理由かなとも思いますが。



改めて、こういう時は「持ってる奴」と一緒に釣りするのが楽でいいな、と思った次第です。




変わって、某中古釣具店での収穫の話。

20111123-(17).jpg

20111123-(18).jpg

タイドバイブが315円だったので、買ってきました。 (ノ゚∀゚)ノ
ぶっちゃけシーバスでは滅多に使いませんが、既に終ってしまった感がある処暑から白露にかけての北山ダムの本湖にて、来年活躍してくれるであろうことを期待しています。


余談。

20111123-(2).jpg

僅かに釣れた鯵を肴に、ちょっとした趣のあるグラスで晩酌します。
勿論、捌くのは自分ですが。 (=゚ω゚)


まぁ、実働半日の割には、よく遊んだ一日でした。

みゃおでしたー。

| 2011/11/24(Thu)00:45 | 未分類 |
おちょくる空中変形(仮)

もうすぐ小雪。

みゃおです。こんばんあ。

急に寒くなりました。
土曜、ここんとこ週末にかけて天気が崩れるその定例どおり、いくらか繰り上がったものの今週末も雨天でのスタートでした。

というわけで、すんなりと島渡りは諦めて、諸々の製作やら買出しに精を出した次第です。


製作方面においては、途中までジギングロッドの構想を考えていたんですが、どうにもやはり22日に休みは取れそうにもなく、ジギングもあえなくキャンセル。 (´・ω・`)
頭を切り替えて、ちょっと前に漠然と浮かんだ構想を構築してみることにしました。


R0105770.jpg

今回は、ラバージグロッドです。
方向性としてはスピアーノと同系統の、スイミングアクションを念頭に置いた釣りを展開する上での、ルアーのアクションを助長するアウトライン。
ただギミックというか、飛び道具というか、あまりに突飛過ぎて今まで手を出していなかった要素に着手して、スピアーノとも異なるアクション演出助長セッティングを構築する狙いの、叩き台な今作です。 (σ・∀・)σ


20111120-(17).jpg

因みに名前は、まだありません。

「ボトム切ったプチ空中戦の暴れん坊将軍」

という感じのイメージなので

「Stand maneuver」

なーんてどうかな、なんて考えてます。


20111120-(18).jpg

スレッドで試験的に、遊び心を。


20111120-(19).jpg

今回のキモ。


20111120-(10).jpg

こんな曲がりをする、極端な調子ですが。
これが意外と、1/2ozクラスを水を咬ませた状態でもうまい事引っ張ってくれるので、もうボトム周辺がトレーラーでカルマン乱気流やぞっ、っていう目論み。

ところがぎっちょん、ここ数年、ライブインパクト4incばっかりで、トレーラーの手札が不足しているので、データ不足で、困りました。


因みに、昨晩コーティングに掛けて、今日夕方少しだけ振ってた感じでは、予想より少し硬めに仕上がったものの、路線としては正しい感じです。
ここから、ティップの振幅の幅やらピッチやら、もっと細かな適正を見出して矯正していかなくてはいけないので、オフシーズンに向けて難易度の高い課題が出来てしまいました。

今日も釣れませんでしたし、前途多難です。


( ゚`A´゚ )


まぁ、地道に頑張ります。

とりあえず、名前候補は相変わらず募集中です。


それでは。

みゃおでしたー。





| 2011/11/20(Sun)23:56 | ロッドネタ |
復帰の掴みはざっくばらんに

みゃおさんがログインしました。

みゃおです。こんばんあ。

と、いうわけで。
予定通り、15日の朝一に回線引き込み工事が完了、今まで停滞していた巡回サイトのチェックも一通り完了したこのタイミングで、改めて、回線復帰更新再開でございます。


どうでもいい話で、「さいかい」を変換しようとすると、「再開」でも「再会」でもなく、「西海」が一番最初にピックアップされる今日この頃。

いや、ノロケではございませぬ。


さて。


R0105744.jpg


R0105749.jpg


R0105750.jpg


停滞中も、それなりに釣りには行っておりました。
直近では、三瀬のブラックと、その前は山陰雑多狩り。

まぁ一瞬とは言えネンブツダイ系を狙う展開は予期していませんでしたが...。


いずれのネタも先日の話ではありつつも、記事にするには些か熱が醒めた感が否めません。
収穫はそれぞれあったので、取り纏めた上で、竿の紹介として展観できればと思います。


ただ、実績積んだら、とか、改めて、とか、言う割には、余り竿が紹介できてないなと、自身でも感じているところなので、ここらでちょいと手抜きながらもいい加減触れておこうかとも思います。


iphone_20111107103710.jpg

長潮無風でベタ踏み全開!! 


iphone_20111102224206.jpg

ティップラン


iphone_20111021132043.jpg

港内クルーザー


なにかにつけて話題にのぼる、同期しゅうへー。
彼に課しているテスト釣行記事を引っ張ってきてみました。

リンクなんざ貼るのは久しぶりで、どうにか画像にリンクを貼れないものかと、あれやこれややってみましたが、時間が勿体無いので、妥協。

近頃は、電気事業法とか、消防法とか、ただでさえ時間を要する類と奮闘しては惨敗続きで、仕事は滞り放題ですが、プライベートはマイペースに、周りも自分のペースに引き込みつつ、ちょくちょくやっていきたいですね。


話は変わって、これからの予定。

今週末は、あまりに極端なロングドライブは避けて、かつ小潮でもある程度の規模の潮通しが期待できそうな、某島を検討中です。

そして22日に休みが取れるようであれば、玄海ジギング。


ひいては、それらにむけた製作作業が、目下行動予定。

皆さんがこの記事を読んでる頃にはきっと、回転する竿と格闘していることでしょう。

そんなわけで、今後も、釣ったり作ったりな自分のこのブログは続きます。


どーぞよろしく。


みゃおでしたー。

| 2011/11/16(Wed)22:48 | 未分類 |
 │ ホーム │ 

