道楽。
いわゆる釣りブログ。そこらへんに転がってるクオリティでお届け。
201112« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201202
PROFILE

みゃお

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER

LINKS
search
| --/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 |
りばいばる津久見~大入

20120116-(1).jpg

ザ 食材ズ。

みゃおです。こんばんあ。

というわけで、本日の晩餐はメバルの味噌汁と、アラカブの煮付け、酒のあてに鶏のせせりと水菜の煮びたしを少々、という具合でした。
明日は、鯖をつみれにしてやろうと思います。 ( *´艸`)フフフ


さて。


というわけで、先の週末は、小物狩りでした。
土曜の夜に家を出て、未開のままだった臼杵の半島先端を徘徊した後、タイミングをあわせて津久見に下り、しゅうへー・よちおコンビと合流。
その流れで夜中一杯津久見を釣り巡り、仮眠もそこそこに、夜明けと供に佐伯・大入島へ。

大入島では実釣時間3時間程でしたが、その中でも軟体狩りコンビが時合いを掴んだ様で。

DSC_0128.jpg

]

しゅうへーはともかく、よちおがこんなのを水揚げするアクシデント。 ( ゚`A´゚ )


一方、軟体の時合いに完全に乗り遅れた自分は、潔く、小物狩りを続けます。

20120116-(3).jpg

テストを控えた竿があったのですが、なかなかにタイミングがないまま、終始ピアニシモ。
大体、5gくらいまでのメタルジグまで、問題なくこなせます。


20120110-(2).jpg

肝心のテスト竿については、また改めて。


そうそう、テスト竿で思い出したんですが。

ガイドの再調整に目処が立ち、のこすはコーティングのみと、改修作業に終わりが見えていたアニキの2号機の穂先ソリッド部に、裂損が確認されました。 ヽ( ;´Д`)ノ

恐らく、先日竿を触りに訪れた、しゅうへーの仕業と思われます。

一先ず、今付けてるガイドをまたはずして、テーパーを再度削り出すところから、出直し。

シリーズと銘打った途端、足並みが鈍るのは恒例行事なので、気長に見てやって下さい。


まぁいろいろと蛇足が引っ付きましたが、そんな感じの釣行後記。

みゃおでしたー。

| 2012/01/17(Tue)00:29 | 釣り |
不完全燃焼なんだろ?



みゃおです。こんばんあ。

さて、新年明けて漸く初釣りに赴きました。

出撃:19:30
到着:21:00少し前
納竿:22:30




釣果




20120107-(1).jpg


予期せぬ、とはこのことで。
諸所の事情があり、とんぼ返りと相成りました。


車は燃費がイマイチでガソリンはすっからかんですが、イライラの募り方はTNP120くらいで、止まるところを知らない感じです。


なんて書くのも大人気ないですが、まぁ大目に見てくださいね。


以上、何とも言えない初釣り後記でした。



| 2012/01/08(Sun)00:52 | 釣り |
明けまして、25日から今日こっち

出遅れましたが、明けました、おめでとうございます。

みゃおです。こんばんあ。

新年早々出遅れ、というかそもそも、暮の振り返りもろくに無いまま、2012年開幕。
仕事は29日で終わりでしたが、年末行事に、棚ぼたトラブル、帰省だのと、東西奔走。
気がつけば、年末年始の休暇の最終日のこんな時間な自分です。


というわけで、明日よりまた平常運行に戻るわけですが、その前に折角なので、のドタバタ週間を、少ないながらも釣行ネタを織り交ぜつつ、振り返りたいと思います。 ( ´'A'`)



去る12月25日。

20120102-(3).jpg

前回更新時に、福岡へ、と一言だけ触れてはいましたが、実は以前、博多阪急・アミュプラザの商品券を頂く機会があり、その期限が12月一杯ということだったので、わざわざ散財しに、この日のこのこ出てきたわけでした。

写真は、博多駅博多口周辺より、マリンメッセ福岡方面へ向かっての一枚。

魚の時はまた撮り方こそ別ですが、最近になってようやく、見られる程度に夜景が撮影できるようになってきたような気がします。 (`・ω・´)ノ



ただしセンスは伴わない。



( ゚`A´゚ )



因みにこの日、商品券を片手に散策しまわる嫁さんを他所に、東急ハンズのDIYコーナーで商品を嘗め回すように物色してた輩が、自分です。


ハンズマンと同じに、流石と言わざるを得ない商品レパートリィ。


半日は潰せる気がします。

機会があれば、また行きたいと思います。


20120102.jpg

この日のランチ、沖縄ソーキそば。
あと鶏も美味でした。 (・∀・)



翌26日からは、2011年仕事の締め括りに向けて仕事の片付けに傾注。

ショートタイム釣行に行くことは適いませんでしたが。


20120102-(4).jpg

29日仕事納め後に、なんとかかんとか、釣り納め小物狩りに。

ここのところなかなかにご無沙汰だった、クアトロポルテと、重めのジグヘッドの組合せで、沖の崩れテトラの深いところから引きずり出していくことで、イージーに数は稼げたものの、型は一向に伸びず。


時間の経過と供に、潮も収束の気配を見せ始め、判り易く反応も遠ざかっていきました。
素直に納竿となれば潔いものの、まぁしぶとく粘っていると、潮止まりには少し早いくらいのタイミングで、急にフォール中に反応が出だしたので、どうやら魚が上ずり出した様子。


しめしめと、ピアニシモ+0.6gジグヘッドへ持ち替え、表層~中層へアジャストすると。



手応えのあるアタリが、どん!



20120102-(8).jpg

・・・。

意気消沈。
まぁ、確かに型は良くなったけれどもっ。


今度こそ潮も止まり、潔く納竿となりました。 ヽ(´A`)ノ



それからは、家をざっと片付けて、翌30日より長崎の嫁さんの実家へ帰省、年越し、その帰りに自分の実家へ立ち寄って、本日改めて身の回りの片づけをしていたら今に至る、という感じでございます。


慌しい様で、実は立ち振る舞いの悪さからくる非効率、というような気がすごくする1週間。

振り返ってみると、そんな印象です。

2012年は、釣りでも、釣り以外でも、その辺りに気を配って、そつなく立ち回りつつ、野心を育てて生きたいな、と思っています。


竿でどうこうして生きていく、わけでは全然ありませんが、立場が変わった身でもあるので、いい加減、生涯就きあえるは何ぞや、というところに我が目をフォーカスしていきます。


こつこつと、頑張りましょう。


そんな、目指せ新装、みゃおでしたー。



本年も、よろしく。

| 2012/01/03(Tue)23:26 | 未分類 |
 │ ホーム │ 

